アーモンドミルク作った

Gemを作らずにアーモンドミルクを作っている私が通りますよっとな。 ここ最近、夫のお腹の調子が悪いので病院へ行ったところ「乳製品を控えてください」と先生に言われたらしいので、これ幸いと興味のあったアーモンドミルクを飲んでみることに。 まずは近所…

Rails Girls Tokyo 9thのオーガナイザーをしました

プログラミングの勉強をしたいと思っていた去年3月頃、ちょうどRails Girls Tokyo 7thというイベントがあることを知って参加させていただきました。 そこで出会った人たちが素敵すぎて今でもRailsの勉強が続けられていると言っても過言ではないほどで、大変…

aptについて勉強したこと

さくらVPSでLinux(Debian)を使えるようにしたので、とりあえずaptでvimをインストールしてみたので、そのまとめ。 aptとは Advanced Package Toolの略で、Debian系用に開発されたパッケージ管理システム。 つまり、ソフトウェアの設定やライブラリ、マニュア…

グリル椎茸のサラダ

我が家に素敵オーブンがやってきた!(パナソニックの最高峰のやつ) 何でもいいからグリルしたい、とにかく温めたい、機能を存分に使いこなしたい。その欲望のまま、とりあえず冷蔵庫にあるものでグリルサラダを作りました。 出雲産の生椎茸がとても大きく…

ブートキャンプ始めました

エンジニアとして働けるようになりたいと思って、先日からFJORDのBOOT CAMP(フィヨルド ブートキャンプ)に参加しております。 ブログに学習したことをまとめてアウトプットしていきたいと思い書き始めました。 今回の課題はエンジニアになるためには必須の…