アーモンドミルク作った

Gemを作らずにアーモンドミルクを作っている私が通りますよっとな。

 

f:id:tararico:20180703132523j:plain

ここ最近、夫のお腹の調子が悪いので病院へ行ったところ「乳製品を控えてください」と先生に言われたらしいので、これ幸いと興味のあったアーモンドミルクを飲んでみることに。

まずは近所のスーパーに行ったけれど、もうブームは去ったのかほとんど置いていない。そこでAmazonでアーモンドミルクを探したのだが、やたら添加物が多いぞ。

その中で1つ良さげなBioなものがあったので、1本(1L)702円もするけれど試しに買ってみた。

飲んだ感想

最初の1口は豆乳よりも飲みやすく、とりたてて美味しくもないが悪くないという感想。牛乳を飲んだときに口に残る感じはなく、スッキリした飲み口。お腹ももっちゃりしない。やや癖を感じたので、カルダモンを入れてみた。すると結構好きな感じに。

しばらく続けて飲んでいると、あれ?意外と良いな…と。お腹もゴロゴロしないから、これは続けてもいいかも。

問題はコスト

しかし1本702円ですよ。うーむと悩みながら、もっと安くて買えないかと"アーモンドミルク"と検索したら、作り方が出てきた。素早く頭の中で計算したら、そんなに安くならないけれど、作ってみたい気持ちがムクムク。早速、富澤商店に生アーモンドを買いに。

1kg1998円。うむ。

作ってみた

さてさて、いよいよ。

材料

・アーモンド1カップ(大体120g以下ぐらい。適当ですまん)

・水(3〜4カップ)

・ボウル

・ザル

・ガーゼ(サラシ

・ブレンダーやミキサー

・お好みでデーツなど

手順

1.アーモンドを水につける(12時間〜16時間ぐらい)

 種には保存の為に酵素抑制物質をもっていて、体によくないので、生アーモンドを使う場合はしっかりと12時間以上水につけましょう。冷蔵庫には入れず、途中で1〜2回ぐらいお水を変える。夏場は塩小さじ1ぐらい入れて置くとより安心。

 

2.アーモンドをよく洗う

浸けていたお水は必ず捨てて(酵素抑制物質が溶け込んでいる為)、ザルにアーモンドをあげて手でささっと洗う。

 

3.お水を入れる

1回目は3カップで作ったら、濃いめで美味しい!しかし、すぐに飲み切ってしまうので4カップで作っています。ここはお好みでお水の量は調整してね。

甘みが欲しい方はデーツなど入れても良いそうです。(それも美味しそう)

 

4.ブレンダー(ミキサー)でガガガッと

これが

f:id:tararico:20180703140424j:plain

こうなってこう

f:id:tararico:20180703141611j:plain

 

5. ザルの上にガーゼを置いて漉す

自然と落ちるのを待ったら、最後はゴムベラでギュッと。私は勿体無いので、手で絞ったりもします。

f:id:tararico:20180703141656j:plain

おまけ

ここで出たアーモンドのカスはアーモンドプードルになります。

私はとりあえず冷凍にしておいて、ある程度量がたまったらまとめてオーブンで乾燥させることに。

f:id:tararico:20180703141938j:plain

 

120度のオーブンで50分〜1時間ぐらい。もしくはフライパンで炒っても。

途中で混ぜてね。さらさらっとなったらOK。

 

たくさんできるので、意外と手作りアーモンドミルクお得かも。

 

ブレンダーでガガガッとする前にアーモンドの皮を剥いて作ると、アーモンドプードルももっと白くて綺麗なものができます。アーモンドミルクも雑味がなくなるかも?やってないからわからん。

しかし、こんな適当に作っても、手作りのアーモンドミルクは市販のものに比べて、味もまろやかで美味しい!

 

ちょっとお腹の調子が悪い人は一度試してみてね。

 

さぁ〜て、Gemを作ろう。Rubyを勉強しよう。